兵庫県立龍野高等学校同窓会 奈良支部のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去る1月24日(土)11:30より奈良市の猿沢荘にて、龍野高校同窓会奈良支部幹事会(兼新年会)が行われました。

<今回ご参加された方々>
幹事会集合写真090124s2

<おもな内容>
1.龍野高校創立110周年記念行事 参加報告
2.奈良支部 長澤支部長の後任人事について(協議)
3.その他諸連絡など

<詳細内容>
1.龍野高校創立110周年記念行事 参加報告
昨秋、龍高にて開催された創立110周年記念行事についての報告を山口より行いました。
本ブログにて掲載した内容を、実際にノートパソコンに表示させながら幹事の皆様に説明し、一連の記念行事の雰囲気をお伝えしました。
              ◇
式典の内容については、「とても格調の高い、龍高ならではの雰囲気」であったと、長澤支部長はじめ式典に出席された幹事の方々から異口同音に感想が述べられました。
            ◇ ◇ ◇
2.奈良支部 長澤支部長の後任人事について
長澤支部長から、ご自身がかなりの高齢になられた事、物忘れが増えてきた事、奥様のご体調のこと等により、後任者選出についてのご相談がなされました。
              ◇
しばらく様々な議論がなされましたが、最終的に『奈良遷都1300年記念』の年まで支部長を務めて頂くという事で、合意に到りました。
              ◇
しかしながら、後任人事については今後の奈良支部のあり方も含め、最重要案件の一つであると思われます。
            ◇ ◇ ◇
3.その他諸連絡など
次回の幹事会日程について、4/25(土)13:00より、猿沢荘にて開催することに決まりました。2009年度の奈良支部総会について話し合われる予定です。

◇◇ 管理者のひとりごと ◇◇
昨秋の110周年記念行事に参加してみて、あらためて「同窓会のつながり」の強さと不思議な一体感を感じております。

ふと、これからの時代、人々が持つ「縁(または意識)」というものがどんどんと加速度的につながって行くのではないかと思いました。インターネットはまさにそれを象徴する技術です。

心理学者のユングがいう「集合的無意識」という言葉がスッと心に入ってくるようです。

11年連続で今年も「自殺者が3万人を超えた」そうですが、少しでも縁ある人々がつながり、お互いを認め合う関係が広がっていけば、このような状況も少しは改善されるのではと思います。
                 ◇
このブログを見られた方は、どうぞご遠慮なく感想をお寄せ下さい。
下記に直接メールでも結構です。
管理者(龍高38回卒 山口)E-mail:jimmyhenjp@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

【2009/02/22 17:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

更新ありがとうございます。
沖  定
更新ありがとうございます。
創立110周年の記念行事については画像と説明でよく分かりました。

先日、メキシコ在住の高校の同期生(女性)にこのブログを紹介しましたが、創立110年の記念式典の様子等を見て懐かしく感動しながら見ましたとのコメントを貰いました。

ありがとうございました。

spam削除
沖  定 (6回卆)
spamu 2件 削除しておきました。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。